英語学習者向け 動画を使ってリスニング力アップ

こんにちわ、オーデイーエーです!

今日は、英語学習者向けに、

動画を使ってリスニング力アップする勉強方法をお伝えします!

 

私が、動画を使って英語の勉強を始めたのは、2つ理由があります。

1つ目は、日常英語を学びたいと思ったからです。

私は、学生の頃、英語を専攻していましたが、外国人教師と仲良くコミュニケーションが取れませんでした。もっと外国人教師と楽しくコミュニケーションを取りたいと思い、動画を使い、勉強を始めました。

2つ目の理由はリエゾンやリズムをやさしく教えてもらいたいと思ったからです。

学生の頃、TOEICの公式問題集を使ってリスニングを勉強していました。

一人で勉強していると、正しく英語を聞き取れていない感じがして不安でした。

そこで、動画だとリエゾンなどを分かりやすく解説してくれるのではないかと考え、

動画を使って英語の勉強を始めました。

Contents

おすすめ動画

疑問点:動画を使って勉強すると時間がかかるのではないか

まとめ

 

おすすめ動画

 

Rupa sensei 

こちらでは、海外ドラマの一部のシーンを使って、英語を教えてくれます。海外ドラマを使ってくれるので、スラングや口頭表現を学べます。また、フレーズやリエゾンを詳しく解説してくれます。

英語をじっくり勉強する時間が毎日とれないという人におすすめです!

 

www.youtube.com

 

South Park

こちらは、アメリカで放送されているアニメです。

下品な表現が多いですが、アメリカ人が使う言葉を知ることができるのが特徴です。

また、字幕付きで全エピソードが無料となっております。

海外の文化を知って、

周りの同僚、友人や上司と仲を深めたいという人におすすめです!

www.southparkstudios.com

 

Friends

アメリカで放送された大人気海外ドラマです。

コメディ要素が多く、また、使われている英語も優しいので、肩肘張らずに見れます。また、友情、仕事、家族、恋愛、結婚、出産などはアメリカの文化と共に描かれているのでリアルな英会話を聞くことができます。迷ったらこれにしましょう!

 

 

Suits

こちらは、アメリカで放送された弁護士ドラマです。

笑いあり、恋愛あり、真面目なシーンもあり、日常英語を学べます。

また、アメリカの貧富の格差を表すシーンもあり、アメリカの文化を学べます。

そして、弁護士ドラマということでビジネス英語がたくさん出てくるのが大きな特徴です。日常英語だけでなく、ビジネス英語を学びたいと思う方におすすめです!

 

勉強方法

1 step 字幕なしで聴いて下さい

2 step 字幕あり(英語)で聴いて下さい

3 step 分からない単語や表現をノートにまとめて、覚える

4 step もう一回字幕なしで聴く

 

詳しい勉強方法は、下記の記事に載せています。

こちらからお願いします。

 

nodisabilitychallangingspirits.hatenablog.com

 

 

まとめ

英語は継続していかないと身に付かないものです。

忙しいビジネスマンでも、動画を使うことで効率のいい英語学習ができ、

継続しやすいと思います。一度勉強したら、単語を調べたりせずに繰り返し聞くことができるので、移動中に聴いたりして、勉強できます。

急がし合間でも、動画を使って勉強し英語力をアップしていきましょう!