リーディング力向上におすすめの英字新聞とサイト 

こんにちわ、オーデイーエーです!

今日は、おすすめの英字新聞やサイトを伝えます!

 

英字新聞やサイトを使うことは、一石二鳥です!

英語の勉強をしつつ、情報をつかむことができ、時間とお金の節約になるからです!

 

また、リーディング力向上は継続が大切ですから、

自分のレベルにあった英字新聞やサイトを使うことで重要です。

 

初心者

Breaking News English

トピックも豊富で、同じ記事ごとにレベル付けられています。

また、自分に合ったレベルで記事を読めるので、迷ったらこれにしましょう!

 

Breaking News English Lessons: Easy English World News Materials - ESL

 

VOA Learning English

私は、アメリカに留学前にこのサイトを使って英語を勉強しました。

こちらはVoice of Amerika が提供している非ネイティブ向けにニュースサイトで、

ニュースの音源を聴くこともできます。

リーディング力とリーディング力向上させたい人向けです!

learningenglish.voanews.com

Asahi Weekly

こちらは、記事がレベル別 初級、中級、上級と別れているので、

自分に合った記事を選びやすいです。また、全体的に日本語の割合が多いので、

まだまだ英語に自信がない人向けです!

 

The Japan Times ST

こちらは、長すぎず、短すぎないほどよいボリュームで、

日本語の対訳や注釈が付いているので、どんどん読みたい人向けです!

 

Mainichi Weekly

辞書なしで読める週刊英語学習紙と謳っているため、英語が全体的に読みやすく、全ページに日本語の注釈が付いています。ドラゴン桜で英語教師のモデルになった竹岡広信氏や英語業界のカリスマ的存在である安河内哲也氏のコラムなど付いていて、英語以外も楽しんで読みたい人向けです!

 

中級者

The Japan Times On Sunday

国内外の主要な通信社、新聞社から配信されるニュースを厳選、

オリジナル記事と共にバランスよくまとめられています。

日本語の補助がほとんど付いておらず、また、使われる英単語も難しく、

TOEICのハイスコア、英検一級取得を目指す人にお勧めです!

 

The Japan Times

国内で権威ある英字新聞で、英語学習者向けに少し簡単な言い回しで書かれています。しかし、内容は一般新聞と全く引けをとらないしっかりしている新聞です!

英語に自信があるが新聞やサイト選びに迷っているなら、これにしましょう!

 

www.japantimes.co.jp

 

上級者

The Economist

扱っているトピックは、

主に国際政治や経済であり、レベルが非常に高いものとなっています。

世界中の優れたビジネスマンが愛読している英文記事に、

ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

Financial Times

投資の神様であるウォーレン・バフェット氏も愛読している新聞の1つ!

The Economist より、金融よりの記事が多く、レベルも非常に高いです。

金融系で働かれている方は一度手に取ってみてください。

 

英字新聞やサイトを使った勉強方法 

 

1 Step 和訳をせずに読む

ここでは、流れをつかむことを意識します。

いきなり、分からない単語や文法を調べると時間がかかってしまうので

速読する感じで読みましょう。

 

2 Step 一文一文 三秒以内に頭の中で日本語に直す

(できたら声に出してやる)

リーディング力を向上させるだけでなく、

頭の中で瞬時に正しく理解する瞬発力を磨いていきます。

 

 

3 Step 2 stepで瞬時に出てこない単語を覚える。

 

4 step もう一度読む

 

まとめ

今回は、おすすめの英字新聞やサイトと勉強方法を紹介しました!英字新聞やサイトを使うことで、コストを抑えながらリーディング力向上ができます。また、リーディング力向上するためには、まず楽して読むことを大切にしましょう。なぜならリーディング力は毎日の積む重ねによって向上します。毎日続けることで、リーディング力が確実に向上します!