移動中に、快適に英語を勉強するための方法とは!?

こんにちは、オーデイーエーです!

今回は、移動中に、快適に英語を勉強する方法についてお伝えします。

 

Contents

  • 体験談
  • 移動時の勉強方法
  • まとめ

 

体験談

私は、学生時代、電車やバスに乗って移動している時に、英語を勉強していました。

人混みが多い中、TOEICの問題集や単語帳を開いて勉強していると、

周りに気を遣わないといけなくて、集中出来ないことがよくありました。

また、あまりにも人が多いと、テキストを開けないこともありました。

この経験から、移動中は、スマホで英語を勉強するのが、場所を取らないので、

一番快適にできることに気がつきました!

 

移動時の英語の勉強方法

2つあります。

1つ目は、スマホで英字新聞を読むことです。

分からない表現や単語があれば、スマホで読んでいるので、すぐに調べられます。

また、朝の貴重な時間に、最新の知識を得つつ、リーディング力を向上できるので、

時間の節約ができます!

 

おすすめの英字新聞とサイトを紹介したいと思います。

 

VOA Learning English

私は、アメリカに留学前にこのサイトを使って英語を勉強しました。

こちらはVoice of Amerika が提供している非ネイティブ向けにニュースサイトで、

ニュースの音源を聴くこともできます。

リーディング力とリーディング力向上させたい人向けです!

learningenglish.voanews.com

 

Breaking News English

トピックも豊富で、同じ記事ごとにレベル付けられています。

また、自分に合ったレベルで記事を読めるので、迷ったらこれにしましょう!

 

Breaking News English Lessons: Easy English World News Materials - ESL

 

The Japan Times

国内で権威ある英字新聞で、英語学習者向けに少し簡単な言い回しで書かれています。しかし、内容は一般新聞と全く引けをとらないしっかりしている新聞です!

英語に自信があるが新聞やサイト選びに迷っているなら、これにしましょう!

 

www.japantimes.co.jp

 

Financial Times

投資の神様であるウォーレン・バフェット氏も愛読している新聞の1つ!

The Economist より、金融よりの記事が多く、レベルも非常に高いです。

金融系で働かれている方は一度手に取ってみてください。

 

英字新聞やサイトを使った詳しい勉強方法を知りたい方は、

こちらの記事を読んでみて下さい。

nodisabilitychallangingspirits.hatenablog.com

 

2つ目は、スタディサプリENGLISHを使うことです。

 

私は、移動時は英字新聞とサイトでしか勉強したことがないので、

TOEICや日常英会話を移動時にスマホで勉強した経験がありません。

なので、有料なのですが、

ネットから高い評価をいただいているこちらのサービスを紹介しました。

こちらのサービスでは、

TOEIC対策コースと日常英会話向上のための専門コースがあります。

どちらも豊富なコンテンツ量で、

TOEIC対策コースではテクニックや本番形式の問題集を中心とした授業

受けられます。

また、1レッスン5-20分と移動時に勉強するのに良いぐらいの長さになっています。

 

まとめ

移動時にも快適に勉強するためのサービスを紹介しました。

自分に合った勉強方法を見つけて、継続して英語を勉強していきましょう。