1年でTOEICの点数を100点も伸ばせるのか!?

こんにちは、オーデイーエーです!

今日は、TOEICの点数を100点伸ばす勉強方法を伝えていきます!

 

私が初めてTOEICを受けた時の点数は730点でした。

その1年後には、830点を超えました

では、どうやって超えたのかを紹介していきます!

 

 

Contents

  • やったことは2つ
  • なぜ Part 1,2,5を集中して取り組んだのか
  • 勉強法について
  • 単語帳を使って単語を覚える
  • まとめ

やったことは2つ

1つ目は、Part 1,2,5を集中して取り組んだこと

2つ目は、単語帳の単語を覚えること

 

たったこの2つだけで、100点伸ばすことができます!

 

なぜ Part 1,2,5を集中して取り組んだのか

結論を言うと、短期間で点数を上げやすいからです。

 

その理由は、TOEICの問題の傾向に関係してきます。

TOEICは、過去問と似た問題が出てくる傾向にあります。

そのため、Part 1,2,5は、短文の問題のため、

数多く問題を解くことができ、問題の癖が分かるようになり、

全問正解しやすくなります。

 

勉強方法について

Part 1,2は前回のブログで伝えたので、こちらを読んで下さい。

nodisabilitychallangingspirits.hatenablog.com

 

 

まず勉強法を伝える前にTOEIC Part 5を勉強するために使った教材を紹介します


私は、この教材を使いました。

 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

私がこちらの教材を使った理由は、3つあります。

1つ目は、1000問以上解くことができるからです。

先ほど説明したとおり、TOEICは過去問と似た問題が出るため、

多く解く事が大切になってきます。ですから、数多く文法の問題を解くことで、

TOEICの文法問題になれることができるのです。

2つ目は、筆者がTOEICで何度も満点を取られている方なので、

信頼できる一冊であるからです。

3つ目は、問題のタイプ別に別れているため、自分の苦手な部分を集中して取り組めることが出来るからです。

 

では、この教材を使った勉強方法を伝えていきます。

 

Step 1 制限時間10分で解く

10分なので、一問20秒ほどで解いていきます。

ここで制限時間を設けるのは、全文を読んで解く問題

全文を読まなくていい問題の区別を付けられるようになるためです。

 

Step 2 解いたら、答え合わせをする

ここで注意して貰いたいことは、

解説と正解は見ないで下さい。後で間違えたところをもう一度解くからです。

 

Step 3 時間をかけて間違えたところを解く

時間をかけて解く事で、純粋な英語力不足で解けなかったのか、

制限時間によって焦り、ミスをしたのかを区別するためです。

 

Step 4 解説を見る

ここでなぜ間違えたのか、

なぜこの選択肢が正解になるのか説明できるようにしましょう。

私は、塾の学生に説明する感じで何度も声を出して、説明出来るようになりました。

 

Step 5 分からない単語を覚える

 

単語帳を使って単語を覚える

私が使った単語帳は、学校から支給された物を使いました。

ですから、代わりにAtsuさんが使用した英単語帳を紹介したいと思います。

そもそもなぜAtsuさんなのか、

それは、Atsuさんは2ヶ月で700点台から900点台まで点数を伸ばした方だからです。

 

Atsuさんが使った単語帳はこちらです。

CD-ROM・音声DL付】TOEIC(R) TEST 英単語 出るとこだけ!

この単語帳の特徴は、単語量が少ないことです。

910語しかありません。

私が前回紹介した単語帳は、1500語なので、

このことからかなり少ないことが分かります。

 

なぜこの少なさでもいいのか

それは、2つ理由があります。

1つ目は、TOEICの公式問題周や模試を何度も解いていく中で、

知らない単語をカバーできるからだそうです。

2つ目の理由は、単語量が少ないので、高い回転率で単語帳を回せ、

短期間で単語を覚えられるからだそうです。

 

覚え方については、こちらで紹介していますので、お願いします。

nodisabilitychallangingspirits.hatenablog.com

 

まとめ

短期間でTOEICの点数を100点上げるためには、

Part 1,2,5を集中して取り組むことと単語帳を使って単語を覚えていくことが

大切です。

 

楽して上げられる方法はありません。頑張りましょう!