アメリカやヨーロッパなど、海外で通用する英語力を磨くためには、TOEICより海外ドラマを使うのがおすすめ!

こんにちわ、オーデイーエーです!

 

今日は、なぜTOEICより海外ドラマを使った英語の勉強方法がいいのか伝えます。

 

結論は、TOEICより聞き取る力その状況にあった英語の意味を理解できるようになるからです。

 

  • 聞き取る力が身に付く理由
  • その状況にあった英語の意味を理解できるようになる理由
  • TOEICを勉強するメリット
  • 海外ドラマを使った英語の勉強方法

 

聞き取る力が身に付く理由

2つあるのですが、1つ目はTOEICで聴く英語より聞きづらいからです。

確かに、現在のTOEICでもアメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語、インド英語と4種類の英語が使われています。

しかし、どれもロボットのようにきれいに英語が流れてきます

きれいに英語が流れてくることに慣れてしまうと、

実際に海外に行ったら躓くと私は思います。

実際は、もっと変化のある英語が流れてくるからです。

すらすら英語が流れていると思っていたら、急に遅くなったり、途切れ途切れになってしまったりなどいろいろあります。

また、アメリカ人と言ってもヒスパニック系なのか、イタリア系によって

話し方が変わってきます。

TOEICでは経験できない変化のある英語を海外ドラマでは得られるのです。

 

2つ目は、完璧に聞き取る必要があるからです。

海外ドラマでは、完璧に聞き取れないと話の流れが分からなくなってしまいます。だからこそ、聴き取る努力をしなければいけなくなり、海外で通用にするリスニング力までアップ出来るのです。

TOEICでもリスニングはあります。しかし、テスト慣れしてしまったら、完璧に聴き取ることが出来なくて点数をとれるからです。

 

その状況にあった英語の意味を理解できるようになる理由

海外ドラマでは、場面によって英語が異なる意味になってしまうからです。

例えば、hotshotという英語があります。

アルクの辞書によると、有能、やり手の意味となります。

アメリカのドラマのSuitsでも使われていて、

Hotshotは、いいねという意味に変わります。

 

TOEICを勉強するメリット

理由は2つあります。

1つ目は、就活や転職時に有利だからです。

一部の企業ではTOEICの点数が1つの採用基準となっているからです。

例えば、楽天は800点、野村ホールディングスは860点となっています。

2つ目は、昇級に有利なる可能性があるからです。

 

  • 海外ドラマを使った英語の勉強方法

1 step 海外ドラマを字幕なしで見て下さい 

話の流れをつかむことと自分はどこが聞き取れなかったのかを意識して見るようにして下さい。

 

2 step 字幕あり(英語)で見て下さい

字幕ありで見る目的は、聞き取れなかったのは、自分の英語力を判断するためです。スピードになれていないからか、語彙力の不足からきているのかを判断するためです。

 

3 step 分からない単語や表現をノートにまとめて、覚える

 

4 step もう一回字幕なしで見る

 

この勉強方法もかなりハードだと思うのですが、

必ず英語力が付いてきます!

 

今回は、海外で通用する英語力を磨くために海外ドラマをおすすめしました。アメリカに留学した時に、私は海外ドラマをもっと見るべきだったと、海外で戦えるためにも海外ドラマの必要性を感じ、この記事を書きました。

 

海外で戦いたいという人は海外ドラマに挑戦してみてはどうでしょうか。