失礼がない英文メールを作成する方法 

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こんにちは、オーデイーエーです!

 

今日は、ビジネス英語を使って丁寧に依頼ができるという人を対象として

記事でありません。

 

今回は、

失礼がない丁寧な依頼のメールを

作成するのに自信がないという方を対象とした記事です。

 

そんな人に向けて、今日は、3つのビジネス英語フレーズを紹介します

 

本記事の内容

  • 3つのビジネス英語フレーズ
  • まとめ

 この記事を書いている人

  • アメリカの大学で成績優秀賞を受賞
  • 専門学校で英語を専攻
  • TOEIC 860点
  • アパレル店でバイト経験あり
  • 翻訳、英語でのプレゼンテーション経験あり

 

読者さんに向けて前置きメッセージ

 

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これから紹介するビジネス英語を覚えることで、

お客様にストレスを与えずにお願いできるようにと思います。

その結果、スムーズにコミュニケーションができるようになり、

物事が進むと思います。

 

少しでもみなさんの役に立てば嬉しいです。

 

3つのビジネス英語フレーズ

丁寧にお願いする時は、Could や Would を使いましょう。

 

①Could you possibly~

~していただけませんか

 

Could は相手が可能かどうかを聞く時に使えるフレーズです。

ですから、予定を聞く時などに使えるでしょう。

 

例文 Could you possibly tell me your schedule?

   スケジュールを教えていただけませんか。

 

②Would you mind~

~していただけませんか

 

このフレーズを使う際は、mindの後に "ing" を付けましょう。

 

また、Would you ~は、相手の意志や気持ちを尋ねる時に使えるフレーズです。

ですから、電話で少し待っていただけませんかなどに頼むときに使えます。

 

例文 Would you mind holding on for a moment?

          少しお待ちいただけますか

 

③Could you let me know of your availability?

 ご予定をお聞かせ願えませんか

 

このフレーズは、アポイントを取るときによく使われるフレーズです。

 

まとめ

 

今回は、ビジネス英語を使って相手に失礼のない、

依頼のメールを作成するのに自信がない方に向けて記事を作りました。

今回は以上です。最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

~参考にしたもの~

style.nikkei.com

ビジネスがはかどる 英文eメールハンドブック